八王子市の加地医院です 内科・小児科・皮膚科・アレルギー科
  
  
    加地医院からのNEWS・感染症情報・休診のお知らせです
 
 加地医院からのNEWSです
   
   2019年3月 1日診療の変更のお知らせ
 
    3月末で、向後先生(土曜日一般外来担当)退職されます。それに伴い土曜午前の外来は
 
     はるみ先生が 一般とアレルギーを一緒に診察します。                                   
 
      予約は一般外来で入れて下さい。待合室はこれまで通り別にします。
 
      9時〜9時半まで健診及び予防接種 9時30分〜診察を開始します。
   
   
   
   
      スギアレルギーに対する舌下免疫療法が子供にもできるようになりました。( 2019年4月1日)
  
  スギアレルギーに対する舌下免疫療法が子供にもできるようになりました。
  以前は12才以上 シダトレンが対象でしたが シダキュアは5才以上で可能です。
  スギ花粉の季節に薬を飲んだり、点眼、点鼻等で対応しても 生活に障害がある方に
  お勧めします。
  

    ダニアレルギーに対する舌下免疫療法が子供にもできるようになりました。(2018年4月12日)

  これまでダニの舌下免疫療法は12才以上から適応になっていましたが、このたび小児にも
  適応が広がりました。舌下にミティキュア舌下錠を1分間保持する必要があるので、5才以上なら
  治療が可能と思います。

   

    ダニアレルギーに対する舌下免疫療法を行っています。(2017年9月29日)

  アレルゲン免疫療法は、アレルギーの原因であるアレルゲンを少量から投与することで、
  からだをアレルゲンに慣らし、症状を和らげたり、根本的な体質改善が期待できる治療法です。
  
  スギ花粉症の舌下免疫はすでに広く行われています。ダニに対しても行えるようになりました。
  ダニを原料とするエキスから作られた、ミティキュア舌下錠を毎日服用します。
  治療は長期(2〜3年以上)続ける必要があります。

  ダニアレルギーは自然治癒することが少ないので、鼻炎症状はほぼ通年性で、おとなになっても
  続きます。通常の治療である抗アレルギー剤の服用でも、症状は抑えられますが服用をやめると
  もとにもどります。
  免疫療法は長期に続けることにより、治癒する可能性がある点が大きな違いです。
  
  この治療は12才以上からです。




   スギの舌下免疫療法とは(2014年12月9日)     
  
  スギ花粉を原料としたエキス(シダトレン)を少量から服用することによって体を慣らし、
  スギ花粉によるアレルギー症状(スギ花粉症の症状)を和らげる治療法です。

  十分な長い期間この治療を継続した場合、治療終了後もその効果が持続し寛解・治癒の
  可能性がある唯一の治療法です。

  初めの2週間は「増量期」で1日1回少量から徐々に増量し、その後は決まった量を数年に
  わたり継続して服用します。(「維持期」)スギ花粉の飛散時期だけでなく、一年中治療を
  継続する必要があります。このため2週間に1回の通院(H27年10月より1ヶ月に1回)が
  必要です。

  この治療は花粉の飛散時期(1月〜5月)に新たに開始することはできません。治療開始後
  効果が現れるまで数カ月以上かかることを考慮すると治療の開始は6月〜10月がよいで
  しょう。

  この治療はスギ花粉症のみに有効な治療で、その他の花粉(イネ科やブタクサ等)や
  ハウスダストが原因のアレルギー症状には無効です。このためいろいろなものにアレルギーの
  ある方にはお勧めできません。治療開始前にアレルギー検査が必要です。

  副作用としては口内炎や口の中の腫れ、のどのかゆみ等、局所の軽い症状が主なもので
  アナフィラキシー等アレルギーの重い全身症状が出ることはまれです。
  
  ※この治療は12才以上の方が対象になります。


   
   加地医院からの感染症情報です 
   
    八王子市感染症サーベイランス 
 
    ・・・八王子市の定点医療機関(当院もその一つ)から毎週報告される感染症情報を
      集計したものです。毎週更新されます。
 
     2019年6月21日
   
   
     溶連菌感染症が流行しています。
        のどが痛くなり、熱が出ます。抗生剤で治療します。
       
   
     ウィルス性胃腸炎が流行中です。
      ノロウィルスやアデノウィルス、サポウィルス、ロタウィルス等が原因になります。
     脱水にならないよう、少量頻回の水分、電解質の摂取を心掛けましょう。
     
   
   
                              
 
   
   
  
TOP | 診療のご案内・予約のご案内 | NEWS | 健診・予防接種 | こどもの病気 | 八王子市検診・救急のご案内 | 交通アクセス | リンク 
  
 
Copyright(C) 2010 Kaji Iin. All rights reserved.